最高級ランクのブランド肉

日本食肉格付協会の格付けによる肉質等級が「5」「4」で、脂肪交雑「№7」以上の佐賀県産の黒毛和牛。全国のブランド牛の中でも、肉質はトップクラス!中山牧場自慢のお肉です。


「佐賀牛」に次ぐブランド牛

「佐賀産和牛」とは、肉質等級「4」「3」「2」で、脂肪交雑「№6」~「№2」を満たした「佐賀牛」に次ぐ佐賀県産の黒毛和牛のブランド名です。


お手頃価格の黒毛和牛

中山牧場で「国産黒毛和牛」と表示している牛肉は、繁殖牛(お産した母牛)を肉用牛として中山牧場が最終肥育し肉質改善をした牛肉です。※主に肉質等級が「2」、脂肪交雑「№4」〜「№2」ランクの黒毛和牛になります。

 

繁殖牛(お産した母牛)は月齢が長く(40ヶ月~140ヶ月齢程)、佐賀県・沖縄県の中山牧場で肥育した繁殖牛以外で各県の繁殖農家からせり購入等による牛の場合、最終肥育地は中山牧場なのですが、移動履歴が多く産地先が複数になるため、HP、カタログ等では国産黒毛和牛と案内しております。

 

産地表示義務としては、 1、一番長くいた産地を○○県産と表示、 2、または国産牛と表示の義務づけがありますが、今後は、商品お届けの際により詳しく一番長く肥育した産地名もパッケージに表示もさせていただこうと思っております。


※1 肉質等級は4つの要素(脂肪交雑BMS・脂肪の色つやと質・肉の色つや・肉のしまりおよびきめ)で構成される。

※2 肉質等級が「5」~「1」にわたっているブランドは、格付けによる規定を設けていない。